iTunesにiPhoneを接続したときにiTuneがフリーズする。

2015年9月14日に新たに障害を確認。

Windows8.1機
1.iTuneへiPhoneを接続したときと、(※注意1)
2.iTuneメニューの「編集」→「設定」を選択したとき
iTuneがフリーズする問題

タスクマネージャにて監視していると、
「応答なし」の表示が出ますが、
64Bit動作でメモリ4G以上搭載の機器はそのまま待ちましょう。
5分ぐらいで、タスクマネージャの「応答なし」の表示も消え
何とか接続する事が出来ます。

色々調査したところ、
iTuneとiPhoneの接続時、又は「設定」の呼び出しでのCPU消費が、
半端ない。さらにネットワークの負荷もかなりの物。
32bit機では、iTuneは復帰しないかも。

taskinfo

注意1:
ココでの接続はとは、ケーブル接続しただけではなく、
ケーブルでの接続後の、iTuneプログラムメニュー内の
「iPhoneアイコン」のクリック時を指す。
icon

サブ情報:iTuneをセーフモードで起動する方法
iTunes をセーフモードで起動するには、
iTuneの起動時にキーボードで「Shift + Ctrl」キーを押しながら
iTuneのアイコンをクリックして起動。
(Windows機の場合info/確認ウインドウが出る場合が有ります)

2015-09-14 | カテゴリー : 警戒報 | 投稿者 : 統合本部