標準機能!iPhoneでシャッター音を出さずに写真撮影する方法

アプリを入れなくても、iPhoneでシャッター音を出さずに写真撮影する方法。
iPhoneユーザーのほとんどが知っている「あたりまえ知識」。わざわざアプリなんか入れません。本体だけでできます。
▲ただし、ファイル形式が「.jpg」ではなく「.png」形式で保存される。

・動画撮影をしながら静止画を撮影するだけ。
 
・動画撮影をしながら静止画を撮影
その方法は簡単です。動画撮影をしながら静止画を撮影すればいいのです。
iPhone5には動画を撮影中に静止画を撮影できるシステムが搭載されています(OSに依存する。 iOS 6.1.4にて確認済)。
動画撮影中に静止画を撮影すると、シャッター音がならないのです。
 
・iPhoneでシャッター音を出さずに写真撮影する方法
カメラを起動させる

動画モードにして動画撮影を開始

動画ボタンの横にカメラのアイコンが表示される
iphonecamsilent-300x168
通常のカメラ撮影と同じに、フォーカス指定も可能

カメラのアイコンを押すとシャッター音なしで静止画を撮影できる
※1920×1080サイズ(フルHD)
 
(備考)
シムフリーiPhone5は標準で音が出ない仕様
欧米などののiPhone5のほとんどが、シャッター音が出ない仕様になっています(出すようにも設定できるらしい)。