公式に先を越された!】Bトレインレイアウトベース印刷レイアウト

過去に自作簡単レイアウトも考えたのですが、
どうも、お酒でもちびちびやりながらお手軽と言うわけにはなかなかいかない。
変に技術がありすぎて、結局フルレイアウトの道に走っていく。

そこで、出会ったのがBトレインレイアウトベース。
公式サイト:http://bandai-hobby.net/train/btr/layoutbase/
過去の記事でも掲載した通り、標準(単四電池6本/9V)なので、9VAC電源化
※一時12Vでも稼働を確認したが、回路の安全面を考慮し非推奨
※標準状態でも、AC化状態でもレールが酸化してくると速度が出なくなる
※レールクリーナー車を先に自作する事をお勧めする

このBトレインレイアウトベースがお手軽過ぎてさらに困ったことが、
デフォルメ車両のBトレインなのですが、ここでもレイアウトデザインに迷いが出る。
デフォルメなので、
・ナノブロックとかでレイアウト
・ペーパークラフトでレイアウト
・フルレイアウトと同じく、スチロール、粘土等駆使したレイアウト
・・・だんだん欲が出てお手軽でなくなっていく。

んじゃ、プリンタでシーナリー作って、張り付ければいいじゃん!
と思ったら、あらあら、公式にダウンロード出来るじゃないですか!
先越されちゃったな・・・・

手軽に楽しめるプリント用「かんたん台紙」の公式ダウンロード
レイアウトベース[N-B4]|Bトレインショーティー
ダウンロードURL:http://bandai-hobby.net/train/btr/ngauge/n3.html
daishi01img

印刷に使用するペーパーの選別で、かなりイメージ変わるな、
また、
他のレイアウト作る参考にやはりこういうシーナリーを先に作って張り付けてみるのもいいな
ペーパー選別「実施検証シリーズで掲載します」

2016-04-14 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 統合本部