解決】メールサーバ障害 メビウスシステムWA300

メビウスシステムWA300をご利用のお客さまへ

2016年(平成28年)04月20日(水)
メビウスリンク

故障復旧のお知らせ

平素はメビウスシステムをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

メビウスリンクシステムを格納しておりますNTT PC Communicationsサーバーにおきまして故障が復旧いたしましたのでご報告申し上げます。

故障発生  :平成28年04月19日(火) 02時42分頃 (24時間表記)

故障復旧  :平成28年04月20日(水) 06時35分  (24時間表記)

対象サーバー:全てのサーバー領域

影響範囲  :電子メール利用不安定又は不可能

原因と対処について  :
シマンテック社より配信されたウイルス定義ファイル(パターンファイル)に不具合があり、
メールのご利用が不安定な状態が発生いたしました。
対処として、ベンダーと協議の上、正常に動作するウイルス定義ファイルを更新しました。

04月19日 15時09分頃に復旧作業完了後、外部宛てのメール送信の遅延および、一部のサーバーにおいて
メール送受信のパフォーマンス低下を確認いたしました。
早期回復に向け、外部宛てメール送信の経路迂回の実施および一部のサーバーにおいて
緊急のハードウェアメンテナンス(※)を実施し、本事象が回復していることを確認いたしました。

お客さまには長時間にわたり、ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
現在は復旧しておりますので、お手数ではございますが、お客さまにおきましても動作をご確認いただきますようお願いいたします。

◆故障中にお客さまドメイン宛に配送されたメールについて
サーバー故障時、メールサービス機能が停止しているタイミングで、お客さまドメイン宛に配送されたメールの挙動につきましては、送信元メールサーバーの仕様により異なります。

再配送を行うメールサーバーの場合には、一定時間再配送を繰り返しますので遅延してお客さまサーバーへ配送されます。
ただしこの再配送を行う時間の長さと間隔はサーバーの設定により異なります。
再配送を行わないホストの場合には、すぐに送信元メールアドレスへエラーメールが送信されます。

なお、上記動作は各サーバーの仕様により、全てのサーバーが上記に当てはまらない場合がございます。

弊社サーバーの場合は一回でメール配送が完了出来ない場合、24時間、宛先に指定された送信先ホストへ再配送を試みます。24時間再配送を試みた結果、正常に完了しなかった場合には送信元メールアドレスにエラーメッセージを返す仕様になっております。

今後とも、メビウスリンクをよろしくお願い申し上げます。

2016-04-20 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 統合本部